top of page
検索
  • 執筆者の写真citizencommunicati

じっくり学ぶコーヒー基礎講座開催報告

定員10名にあっという間になる、大変ご好評いただきまぶた講座で、参加者の方も開始早々から大変熱心に参加していました。

まず、基本部分「コーヒーは何でできているか」というお話から、コーヒーを淹れるための道具の確認、ハンドドリップとはどうやって淹れていくのかなどを午前中に行いました。参加者の半分以上が自宅でもコーヒーを好きで自分で淹れて飲んでいる方だったので、前半から先生に「浅煎り・深煎りの淹れ方について」や「どんな道具が淹れやすいのか」などを質問する方も多かったです。

午前中に基本となるハンドドリップのやり方・ポイントを先生が見本を見せつつ実践してくれたので、その後各テーブルごとに一人ずつ実際にコーヒーを淹れてみました。

豆のグラム数やお湯の温度といった自宅ではなかなか気にしない部分にも気をつけて淹れるのが、参加者の方々も初めてということで一杯目はだいぶ緊張している方が多かったです。

昼食休憩をはさんで、いよいよ午後からは浅煎り・深煎りとは何がどう違うのか、そして淹れ方のポイントを教えていただきました。

午後になると緊張も和らぎ、先生へ直接質問したり参加者同士で確認しあったりと交流が生まれ、和気あいあいとした講座になっていきました(*^^)

今回、ハンドドリップの実践時間を先生が多めにとっていただいたので、参加者の方々も一つ一つをしっかりと学んでいらっしゃいました。そのため、後半はだいぶ安定した抽出になっていき、淹れるポイントによって味が変化するという体験を基にコーヒー抽出の原理まで学んでいただくことができました。

皆さん基礎から集中的に学び、最後までとても楽しそうでした。

帰りがけに「楽しかったです」「また、別のテーマがあれば参加したいです」という嬉しいお言葉をたくさんいただきました。今後も、楽しみながら学びある講座を実施していきたいと考えておりますので、今後とも皆さま楽しみにお待ちください(*‘∀‘)

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page